家事は2人で分担すべきなのだろうか?という疑問

相方から「今後の家庭運営における収支シミュレーションを作成しろ」という厳命を授かり、いろいろと調べ物をしている中で、家事に関する興味深い記事を見つけた。 主婦の最大のタスクは、家事でも育児でもなく、実は家庭経営であり、大変なのは毎日延々と続…

「都会に出て行けばいいじゃん」論について

はてブ界隈で、都会と田舎をめぐる議論が盛り上がっているのを、興味深く眺めております。始まりは下の記事。 無職の父と、田舎の未来について。(9/24追記) - どさんこ田舎者、東京でいろいろつくる 北海道に住む父親の窮状を憂いていた元記事主は、以下の…

都会に向けて地方が「こっち見てよ」という試みについて

「地方と都会」の関係について、ピシャっと言い放っていたtweetがあったので思わずretweet。 だめなSNSユーザと、だめな地方PRって似てるような気がする。まず自分側が面白くない点に気付くべきだよね。なんにもなさそうのに「フォローしてください」とか「…

題名で損している/山本ケンイチ『仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか』

仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか (幻冬舎新書)作者: 山本ケイイチ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2008/05/30メディア: 新書購入: 33人 クリック: 497回この商品を含むブログ (206件) を見る いま体を鍛えるビジネスマンが急増中。経営者や金融マン、…

時間=資本という考えが腑に落ちない理由

「時間の使い方」は僕の一大関心テーマでもあるので、この記事を興味深く読みました。 gw07.net 「時間を有効活用して自己投資に割り当てようぜ!」という趣旨の記事ですが、全くもって正論にもかかわらず、なにか腑に落ちません。はてブなどのコメントも、…

伊坂幸太郎『オー!ファーザー』

作家がくだした「この作品を残すべきでない」という直観は、案外正しいのかもしれません。オー!ファーザー作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/03/01メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 124回この商品を含むブログ (165件) を見る みんな…

本番から遠く離れて

先日、簿記を受験しました。ビジネスマンの必須科目、簿記。遠く北陸の地に身を置く頃からいつか受けなきゃ受けなきゃと思いながら無為に時間を過ごし、早一年、やっと受験することができました。 自慢ではありませんが、学生時代は試験というものが大層得意…

【東日本巨大地震】「ヤシマ作戦」に賛同します

昨日の記事の「節電」に関連して。 以下、本日(3月13日)10時半現在で出された東京電力のプレスリリースです。 いまだ、停電中の世帯が多くあるとのこと。 東北地方太平洋沖地震における当社設備への影響について|TEPCOニュース|東京電力 【当社サービス…

東北にいない人たちにできる、今回の地震に対する支援まとめ

みなさん不安な夜を迎えたことかと思います。 私も結局昨日は帰れず、5時ごろ家に到着いたしました。 その後、きちんと映像で津波の様子を見たのですが…本当に自分の国で起こったことか信じられない気持ちです。皆同じだとは思いますが。 亡くなった方のご…

「ダーツの旅」的読書会@東京アウトプット勉強会

今年に入ってから、読書会に参加したり勉強会を立ち上げてみたりしているのですが、土曜日も新たな読書会に参加してみました。 こちらの会が主催する勉強会する、「東京アウトプット勉強会」。 猫町倶楽部 -猫町倶楽部の読書会- 毎回選出される「課題本」を…

くまさんぽ

三連休、友人から「谷根千」なる場所に散歩しようと言われたのですが、恥ずかしながら都民かぶれの埼玉県民であるところの私には、どこを指す地名なのか検討もつきません。 聞くと、根津・千駄木駅周辺とのこと。なんと通勤経路ではありませんか。 それなら…

なんとか宇多田のライブust中継を見て、そんで思ったこと

早めに仕事を終えていそいそと帰る途中、やけにTL上に宇多田の名前をみかけると思ったら、なんと横浜アリーナでのライブをust中継しているとのこと。恥ずかしながらtwitterで見かけるまで知らなかったので、急いでustを見る。ホントにやってる。生中継。ライ…

「節約」なんてアホくさい

「節約」なんてアホくさ。 最近「節約」関連の記事がホッテントリにあがっているのを見て、思わずそう思ってしまいます。 参考記事: http://www.sugobu.com/money/costcut/post192/ 無理せず節約するコツ 不景気という単語があいさつの枕詞に使われる昨今、…

質問にかんする勘違いについて

昨夜ツッコもうと思ってた記事が、帰宅してみると異常にはてブされていたので、一言書いてみる。 問題の記事はこれ。 鋭い質問をするための4つの奥義 就活生に向けて、「鋭い質問をするための奥義」を書き連ねているのだが…… 説明会や、面接中にほぼ必ずと…

ネットスーパー西友体験記

唐突だが、ネットスーパーを使ってみた。 楽天西友ネットスーパー|食品・日用品をいつでも安く最短当日宅配 使ってみたのは西友。なんでも、ネットスーパーでも安さに定評があるらしい。首都圏限定だが、なんと最速3時間で配達可能。3時間……ゴクリ。 会員…

TOEIC?

「頭を良くするために、東大を受験しましょう」こういってしまえば『ドラゴン桜』の台詞みたいだが、なんとも馬鹿らしい台詞である。頭を良くするために東大を受けるのではなく、頭がいいから(成績がいいから)東大を受けるのであって、まるで順番が逆だ。 …

podcastの検索方法

最近podcast熱がまたわきあがってきたのだが、どうもpodcastで面倒くさいと思ってしまうのが、面白い番組を探す難しさ。 iTunesの検索窓からだと、探すのが煩わしい・・・・ と思っていたら、iTunes9では、画面右のメニューリストの「パワーサーチ」から比…

読書メーター再び

最近読書管理をきちんとせねばなーと思っていたので、今年の2月くらいから放置していた読書メーターを再び使い始めてみた。読んだ本や読みたい本、積読本などを管理してグラフ化してくれるサービスで、メディアマーカーなどと類似のサービスだ。 便利なサー…

コミュニケーション・ブレイク・ダンサー

世間ではコミュ力コミュ力言ってるけど、お手軽なコミュ力とは違って、真剣に誰かとコミュニケートすることはほんと、難しいと最近痛感している。 なんでかといえば、多分それは僕の経験に関係している。 子どもの頃、誰かと真剣に思いを共有する必要なんて…

引き継がれる尾崎の血

言葉はいらない。

電子マネー生活

先ほどスーパーで買い物をしたら財布の中の紙幣が少なくなって随分さみしくなった。ふと、思い返してみる。そして気づく。そういえば、今月はATMで一度もお金をおろしていない。これにはびっくりした。 というのも、特に関東に異動してからはキャッシュレ…

雰囲気で少女時代を見分ける方法

先日少女時代についての記事を書いてから、「少女時代 見分け方」で検索してくる人が多く、試しに検索してみたら「ユリとユナの見分けがつきません」って方が多くて笑ってしまいました、クマです。 まー確かに見分けつかんよね。 最近はキャラ立ちをさせよう…

命の時間

3連休はほとんどダラダラ過ごしていました、クマです。 休みだしちょっと気合いいれて作業すっか―と思っていざ取り組んでみたら、全然関係ないものが気になって結局作業が進まないってこと、よくありますよね? 今週はモロにこの本がそうでした。内藤忍の資…

「少女時代」

どうも、最近ちょくちょく「生きてる?」的なメールが知人から来るのですが、逆にそんな死んでるっぽい雰囲気が出ているのか本気で気になります。クマです。 ところで最近TUTAYAに行くとやたらK−POPの、つまり韓国の音楽グループのコーナーがあり…

そういえば

異動にあわせてブログの題名も変えてみました。

やってしまいました

ブログの内容全部消しちまったぜ・・・なんてこったい