【東日本巨大地震】「ヤシマ作戦」に賛同します

昨日の記事の「節電」に関連して。


以下、本日(3月13日)10時半現在で出された東京電力のプレスリリースです。
いまだ、停電中の世帯が多くあるとのこと。
東北地方太平洋沖地震における当社設備への影響について|TEPCOニュース|東京電力

【当社サービスエリアにおける停電状況】
・合計 約28万軒が停電中
  東京都 :    0軒
  神奈川県:    0軒
  栃木県 :  7,221軒
  千葉県 :   622軒
  埼玉県 :    0軒
  群馬県 :    0軒
  茨城県 : 271,361軒
  山梨県 :    0軒
  静岡県 :    0軒(富士川以東)


・電気の復旧については全力を挙げて取り組んでおりますが、本日につきましても、極めて厳しい電気の需給状況が予想されます。何とぞ、広く皆さまの節電へのご協力をいただきたく、お願い申しあげます。

この事態を受けて、Twitterを中心に「ヤシマ作戦」が盛り上がりを見せているそう。
ソース:節電徹底へ「ヤシマ作戦」賛同者がTwitterで広がる - ITmedia NEWS


ネタ元はエヴァで、5使徒ラミエルを狙う超長距離射撃のために日本中から電力を集めた作戦の内容になぞらえている。
エヴァを見ていた世代にとっては、「節電」という地味な言葉を、「日本中が一丸となって協力する」というアニメのシーンにオーバーラップさせる事で、ポジティブに変換できる、素晴らしいネーミングだと感じています。


ただ、一部には不謹慎だと感じている人もいるようで、作戦の発起人自らコメントも出しています。
http://nerv.evangelion.ne.jp/about.html

しかし、一部では不謹慎だと思っている方もいらっしゃいます。誰かが賛同しているとき、誰かは反対するものです。仕方ないのですし、節電行動の動機がヤシマ作戦であっても、そうでなくても必要とされている行動です。


反対する人の気持ちは、理解できます。アニメの内容に現実をオーバラップさせる、という事に対して嫌悪感を抱くのも当然のことでしょう。


ただ、重要なのはいまだ停電している地域が厳然と存在する事。そして、その事実に対して個人ができることは節電しか存在しないことだと思います。たとえその効果が微々たるものであったとしても、やらないよりはましです。


個人的には何よりも、第二の故郷である茨城県で、多くの世帯で今なお停電が続いているという事実に胸がしめつけられます。この事態を少しでも良くするために、私はヤシマ作戦に賛同します。

ハッシュタグは #84MA です。