読書メーター再び

最近読書管理をきちんとせねばなーと思っていたので、今年の2月くらいから放置していた読書メーターを再び使い始めてみた。読んだ本や読みたい本、積読本などを管理してグラフ化してくれるサービスで、メディアマーカーなどと類似のサービスだ。


便利なサービスなのだが、登録作業のかなりの煩わしさを感じ、しばし利用をやめていた。購入した本や図書館から借りてきた本を登録するのは、なんでもないようでいて習慣化するには面倒な作業だ。いちいちパソコンを立ちあげないといけないのが手間に感じられ、「労力のわりに効果がない」と思い利用をとりやめていた。


しかし、久しぶりにWebサイトをのぞいてみると、なんとiPhoneに対応しているではないか。アプリこそないものの、専用ページがあることで登録・編集作業がずいぶん楽になる。読書メーターの使い方の1つとして、読みたい本の管理、というものがあったので、iPhoneで見られるのはかなり大きい。書店で気になる本をチェックし、後で購入する、という場面で非常に役立つサイトになった。


さらに、いつのまにか「本棚」機能なるものが実装されている。いってみれば只のカテゴリー機能なのだが、本のジャンル毎に記録したいボクとしては待ち望んでいたといっても過言ではない。まだテスト運用中ということだが、今後の改善が待たれる機能だ。


こちらのサイト利用に際して、また読書の仕方も一度見直し見ようと思っています。