2010-01-01から1年間の記事一覧

なんとか宇多田のライブust中継を見て、そんで思ったこと

早めに仕事を終えていそいそと帰る途中、やけにTL上に宇多田の名前をみかけると思ったら、なんと横浜アリーナでのライブをust中継しているとのこと。恥ずかしながらtwitterで見かけるまで知らなかったので、急いでustを見る。ホントにやってる。生中継。ライ…

「節約」なんてアホくさい

「節約」なんてアホくさ。 最近「節約」関連の記事がホッテントリにあがっているのを見て、思わずそう思ってしまいます。 参考記事: http://www.sugobu.com/money/costcut/post192/ 無理せず節約するコツ 不景気という単語があいさつの枕詞に使われる昨今、…

質問にかんする勘違いについて

昨夜ツッコもうと思ってた記事が、帰宅してみると異常にはてブされていたので、一言書いてみる。 問題の記事はこれ。 鋭い質問をするための4つの奥義 就活生に向けて、「鋭い質問をするための奥義」を書き連ねているのだが…… 説明会や、面接中にほぼ必ずと…

ネットスーパー西友体験記

唐突だが、ネットスーパーを使ってみた。 楽天西友ネットスーパー|食品・日用品をいつでも安く最短当日宅配 使ってみたのは西友。なんでも、ネットスーパーでも安さに定評があるらしい。首都圏限定だが、なんと最速3時間で配達可能。3時間……ゴクリ。 会員…

TOEIC?

「頭を良くするために、東大を受験しましょう」こういってしまえば『ドラゴン桜』の台詞みたいだが、なんとも馬鹿らしい台詞である。頭を良くするために東大を受けるのではなく、頭がいいから(成績がいいから)東大を受けるのであって、まるで順番が逆だ。 …

podcastの検索方法

最近podcast熱がまたわきあがってきたのだが、どうもpodcastで面倒くさいと思ってしまうのが、面白い番組を探す難しさ。 iTunesの検索窓からだと、探すのが煩わしい・・・・ と思っていたら、iTunes9では、画面右のメニューリストの「パワーサーチ」から比…

読書メーター再び

最近読書管理をきちんとせねばなーと思っていたので、今年の2月くらいから放置していた読書メーターを再び使い始めてみた。読んだ本や読みたい本、積読本などを管理してグラフ化してくれるサービスで、メディアマーカーなどと類似のサービスだ。 便利なサー…

コミュニケーション・ブレイク・ダンサー

世間ではコミュ力コミュ力言ってるけど、お手軽なコミュ力とは違って、真剣に誰かとコミュニケートすることはほんと、難しいと最近痛感している。 なんでかといえば、多分それは僕の経験に関係している。 子どもの頃、誰かと真剣に思いを共有する必要なんて…

引き継がれる尾崎の血

言葉はいらない。

電子マネー生活

先ほどスーパーで買い物をしたら財布の中の紙幣が少なくなって随分さみしくなった。ふと、思い返してみる。そして気づく。そういえば、今月はATMで一度もお金をおろしていない。これにはびっくりした。 というのも、特に関東に異動してからはキャッシュレ…

雰囲気で少女時代を見分ける方法

先日少女時代についての記事を書いてから、「少女時代 見分け方」で検索してくる人が多く、試しに検索してみたら「ユリとユナの見分けがつきません」って方が多くて笑ってしまいました、クマです。 まー確かに見分けつかんよね。 最近はキャラ立ちをさせよう…

命の時間

3連休はほとんどダラダラ過ごしていました、クマです。 休みだしちょっと気合いいれて作業すっか―と思っていざ取り組んでみたら、全然関係ないものが気になって結局作業が進まないってこと、よくありますよね? 今週はモロにこの本がそうでした。内藤忍の資…

「少女時代」

どうも、最近ちょくちょく「生きてる?」的なメールが知人から来るのですが、逆にそんな死んでるっぽい雰囲気が出ているのか本気で気になります。クマです。 ところで最近TUTAYAに行くとやたらK−POPの、つまり韓国の音楽グループのコーナーがあり…

そういえば

異動にあわせてブログの題名も変えてみました。

やってしまいました

ブログの内容全部消しちまったぜ・・・なんてこったい